ちょっとぉ~

みなさんは毎日習慣付けていることがありますか?

私はこのところ毎日中国語をやってます。やってると言っても30秒しかリスニングしない時も、1ページしか眼を通せない日もあります。それでも忙しい日も疲れてても例え一分間でも構わないから毎日意識的に続けるようにしています。亀のようにゆっくりと数年後を目標に置いてます。

そんな中、今回中国語のリスニング練習にと借りてきた中国映画DVDは大失敗でした。最近の中国映画はやたら「間」というものがあって叙情的だったりするのはいいのですが、今回は無声映画ではないかと思えるほど役者が台詞を話さないのです!いや、台詞が全編に渡ってほとんどないのです! だから中国語の勉強に全くならないのです!

ひたすら中国語の登場を今か今かと待ち続け2時間、結局気付けばエンディングロール。「ち、ちょっと、ちょっと、ちょっと~私の貴重な時間と200円を返して~っ。(泣)」表紙に中国語学習者には不向きな映画です・・と注釈を入れておいていただくと非常に助かります。