砂糖に見えます

仕事場を雪かき。お米の出荷をするのに宅配業者さんの車が入って来れなくなるとイケマセンので、この機械でズガガッ~と雪かきしていきます。これが終わったら雪かきが大変なお宅を何軒か雪かきに回って来ます。

ああ、これが全部砂糖か塩だったらかなりの金額なのになぁ~。

でも・・もしそうなら全部回収しないと、残したら土地が全部溶けた砂糖でベチャベチャか、塩だらけで作物ができなくなっちゃいますよね。

これが米粉だったなら?片栗粉だったなら?ヤバイ白い粉だったなら?末端価格はいくらになるんだろう?う~ん、訳の分らんことは考えるのを止めてせっせと雪かきしよう。

それにしても雪も自然エネルギーの塊だから何かに利用できないものかなぁ・・低温倉庫の冷房に?夏の猛暑対策に貯蔵?雪合戦や巨大雪だるまイベントに?イカンイカン・・雪かき雪かき。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Dr.ストップ (水曜日, 02 2月 2011 08:31)

    ほぼ一か月前のトラクターパレードでお世話になった、重機の本来の使われ方を見ていると、今年はもう少しましな衣装を考えてあげないといけないのかな?今月から12月の仕事を少なくできるように頑張らなくっちゃ!雪かきその他で余り酷使しないでください。動かなくなっては困るので・・・・・

  • #2

    山ちゃん (水曜日, 02 2月 2011 08:46)

    ありがとうございます。
    なるほど、そういう視点があるとは思いませんでした。
    調子に乗ってうららの馬小屋まで雪かきに降りたら、この機械スリップして馬小屋からの坂道を上がって来れなくなってしまいました。次のクリスマスまでにはなんとかライスセンターまで登らせたいと思います。

  • #3

    Dr.ストップ (水曜日, 02 2月 2011 20:46)

    坂道を上がれないときは、腕力はからっきしだめで、口ばかりで、頭でっかちの隣人Kさんにに手助けしてもらったらいかがですか?とはいいながら、信頼を置ける人なので、じっくり重機の監視役として、今すぐKさんのブログにお願いをしておきます。

  • #4

    山ちゃんのお米 (水曜日, 02 2月 2011 21:55)

    大丈夫です。第一とても腕力レベルの話ではありませぬ~。今はせっかく上に上がれないので、うららの糞掃除に大活躍中です。ご心配ありがとうございます。