お酒のお勉強

ここがよくブログに登場する名古屋今池にある日本酒立ちのみBAR「みーま」さん。一昔前の立ち飲み屋さんとはイメージが全く違います。2階は有名なライブハウス「TOKUZO」。

今日は「みーま」さんで「秘密のお酒の会」

日中は目一杯仕事頑張って行って参ります。いろんな珍しいお酒が頂けるそうです。今日は店内は禁煙・素行の悪い人は即退場と言う真面目な会らしいです。先日もマスターから電話があって「山ちゃん今回は酔っ払わないように!」と直々に事前注意がありました。お酒頂いてどうしたら酔わずに済むのだ?(爆)と言うことで、いつになく真面目にお酒に対面してきます。

酒米(真面目に言うと酒造好適米)をつくる農民としてお酒の味・ラベル・蔵の考え・みーま店主の会の進め方・お酒の紹介の仕方・お集まりのメンバーの言動・立ち居振る舞いetc・・せっかくの機会、いつもと違う感覚で真摯に勉強してこようと思います。福地からはいつもの飲み仲間・佐々木建築S氏も一緒にご参加。いかん・・いつもの単なる酔っ払いで終わらないように彼とは離れていよう。

みーまさんHP→http://www.tebakara.com/index.htm

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みーま (日曜日, 28 11月 2010 12:32)

    お手柔らかにお願いします(笑)。
    山ちゃん、仮装は無しでお願いします。
    これから、準備。
    勉強というより、山ちゃんが日頃言ってる様に、お米にもお酒にも参加者にも、感謝の気持ちを持って、あーだこーだと会話をしながら飲む会を妄想してます。
    また、新しい出会いの場が作れたらいいなぁと。
    後は、楽しく飲むだけです。
    では、後ほど・・・・。