目の前って

水野設計室の若大将とTシャツK氏がご来福、それぞれ自分が一生懸命取り組んでいるお米とTシャツの作業に励んでおられました。

私は横浜へ。日本酒BARみーまさんのご縁で一緒に田植えをしたW氏が横浜にご転勤、古巣・横浜YMCAで同僚だったT氏と横浜西口のホテルコスモ横浜にある四川料理店「菜心彩館」さんでご一緒。

この四川料理店は23年前私が大学生だった時長らくアルバイトでお世話になったお店です。店長N女史は当時と変わらぬ笑顔で迎えて下さいました。 当時在籍していたアルバイトの結束は非常に固く、いまだに店長N女史を囲んで当時のアルバイトの同窓会があります。

・・・で、この四川料理店のあるホテルが偶然にも横浜に転勤されたW氏の会社の目の前、そのまたご近所に普段W氏が利用するタバコ屋さんがあるのですが、このお店に嫁いだのが当時のアルバイト仲間。更にW氏とN店長の自宅がごく近所と言うことが判明、W氏も目を白黒。「ご縁ですな~!」

山ちゃんを仮に起点とすると~酒蔵さん~酒屋さん~名古屋みーまさん~W氏~名古屋GROK~W転勤・横浜~W氏会社~四川料理店~たばこ屋 ~山ちゃん が全ぇぇぇ部グルリとつながってしまった夜でした。凄。ご縁は面白い。

み~~~んなありがとうございます。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    なべ坊主 (日曜日, 31 10月 2010 23:56)

    ごちそうさまでした。
    早々に酒を酌み交わす事ができるとは
    思っていませんでした。

    不思議な思いと自然すぎる流れ
    素敵な悪戯ですね。

    山田さんが刻んでこられた時間、
    山田さんが歩んでこられた距離、
    そこでこれまでに出会ってこられた
    さまざまな方達との交流が生んだ
    奇跡か偶然、はたまた必然なのか?

    求める解は、無限大なのでしょうか?
    我武者羅に生きてこられた方がなせる業(わざ)
    なのでしょうか?
    それとも自然体が呼び寄せた賜物?(笑

    後日談
    たばこやの元バイト仲間の方に
    「山田さん知ってます?」
    「近所でバイトしていた(当時のお仲間で)」
    「・・・・・????」
    「えっーーーーーっ」驚いていましたよ。
    いつも、たばこ1本携え、ライターを拝借する場所ですので、
    一服の束の間で話すたわいの無い話、、、かと思いきや
    とんでも無いような驚きようでした。

    人との宴、
    人との円、
    人との縁

    ありがとうございます。
    本当に奇なもの、
    出会いに感謝いたします。

    いままでの出会いと
    これからの出会いに
    それぞれを大切にして。

    八百津へ遊びにいきますね。
    また、

  • #2

    山ちゃん (木曜日, 04 11月 2010 22:25)

    なべ坊主さん、ありがとうございました。
    突然のお誘いにもかかわらず早朝までお付き合い頂き本当に感謝しております。
    BARではご馳走様でした。
    しかし、ご縁ですね。
    つながったつながったと喜んでますが、最初からつながっていたんですね。出会いはつながっていることを再確認する現象?作業?の様な気がしています。
    それにしてもこのタイミング、何なんでしょうね。凄。
    ホテルコスモ横浜・中華のM女史、タバコ屋のノビちゃん(ニックネーム)ともども今後ともよろしくお願いします。
    楽しい横浜の思い出をありがとうございました。
    実は別れてホテルに帰ってから、小腹がすいて一人ラーメンを食いに行ってしまい、ついでに一人で「もう一軒行きまひょか~」とうとう貫徹で飲んでしまいました。(正確に言うと10分だけホテルで寝ました)ホテル代がもったいなかったな~
    池田屋さんにもまた行きまひょ~
    またお会いできる日を楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  • #3

    なべ坊主 (日曜日, 07 11月 2010 01:05)

    タバコ屋のノビさんと話をしていたら
    大の日本酒好きと伺いましたよ、
    また、ご親戚には現在、山形?で杜氏見習いの方が
    いらっしゃるとの事、

    むぅむむ。
    まったくもって面白い展開です。
    亜流、派生ですが、このご縁も大切にしたいと
    思います。

    またの後日談は、いずこ?