16年間で最悪のシーン

村外れにある一番奥の田圃群がイノシシ1個連隊の襲撃に遭いほとんど全滅。特に最後の二晩が強烈でサンドバック状態でした。予定がキツキツで救出にも向かえず、強力タイプの電気牧柵に交換しても牧柵をなぎ倒し突破し田んぼで稲を喰い、踏み荒らし、万事休す。主に酒米・五百万石とミルキークィーンがやられ他の田圃の被害を含めると被害総額は100万円を超えます。シャレになりません。うちの小さな経営には大きく響く損害です。

農業1年目、収穫を前にイノシシにやられ全滅した田んぼの前で1人涙を流して泣いたことを鮮明に思い出しました。これほどまでにやられたのはその時以来です。あの時は辛かった。今回は泣きはしなかったけど、これほどイノシシに対して本気で殺意を抱いたことはありません。

この田圃群に関しては、春からの苦労がほぼ全部消し飛んでしまいました。これが自然を相手にするということですね。これが農業。こりゃまた辛い経験をさせてもらいました。次に檻に掛かったイノシシを槍で殺処分する時にはかなりドライにやります。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    くま (土曜日, 18 9月 2010 21:32)

    くさるな、くじけるな、よー、やまちゃんよ。
    今は、とにかく稲刈りを済ませてしまおう。悔しがるのは後でもできる。
    こちらも、もち米を除けばあと4,5日ってとこまでやってきました。
    すっかり済ませて、じっくり語ろうじゃないか、のー、友よ。

  • #2

    みーま (日曜日, 19 9月 2010 11:58)

    山ちゃん、お天道様は、ちゃ~んと見てくれてるよ。
    山ちゃんの頑張りを・・・。

    後半戦ももう少しですね。
    エールを送るぐらいしか出来ません。
    元気!元気!元気!

  • #3

    山ちゃん (日曜日, 19 9月 2010 20:54)

    くまさんありがとうございます。
    一晩寝て完全に吹っ切れました。(イノシシへの殺意は下がりません)あとちょっと。お互い怪我なく終わりを迎えましょう!

  • #4

    やまちゃん (日曜日, 19 9月 2010 20:56)

    みーまさん、いつもエールを送って下さりありがとうございます。稲刈りが終わってもまだ他の人の持ち込みなどがありますので、すぐには迎えませんが、あといくつ寝るとみーまさん。