尖鋭化

2週間以上稲刈りと籾摺り作業をひたすら繰り返していると、体や思考回路が能率一辺倒に尖鋭化して来るのが自分でも分ります。あんまりよくないなぁ。トヨタ自動車の「カイゼン」よろしく、一歩も無駄に歩かない、右手か左手か指先か手のひらか、動く前に一瞬に判断して無駄な動きは「悪だ!」と言わんばかりの能率最重視回路と動き。能率、速さ、処理能力・・確かに一年で一番忙しい時期で、何十人の方の田んぼや稲に加え自分自身の数多くの田んぼを的確に済ませていくには数多くの一瞬の判断と時間との勝負、身も心もまるでお米マシーン「いいのかなぁ~」夢も寝言も稲刈り。機械の運用、稲刈り籾摺りの段取り以外な~んにも考えられない。僅か2週間でこんなになってしまうなんて、これはこれで凄い。ま、いいか、泣いても笑ってもあと1週間位の勝負。期間限定ヤルべヤルベ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みーま (火曜日, 14 9月 2010 23:49)

    楽しい月末が待ってますよ!

  • #2

    山ちゃん (土曜日, 18 9月 2010 01:04)

    人も機械もギーギー言い始めてます。壊れる前に軟着陸と行きたいものです。着陸したら燃料補給に参ります。