田の神さんはお見通し

今日も朝から晩までてんてこ舞。今日は軽トラのタイヤがパンクし、コンバインをコンクリートに2回ぶつけ、コンバインのクローラー(キャタピラ)が切れ始め・・とアクシデントのオンパレード。

そんな時は「○○でなければならない」「○○である筈だ」「本当なら○○」という執着やこだわりを自分の中で極端に排除します。そうすると楽です。一度なんにも無くしてしまう。手放す。捨てる。

そうしてみて初めて感謝の念が起きます。

私達は例外なく(赤ちゃんですら)全員が一日一日歳を取りゆっくり老いていくものです。昨日の自分とは明らかに違う。朝と晩でも気分も違う。

全てのものは留まることがなく必ず刻々と変化します。

全ては変化するのに自分だけが執着していれば必ず現実と合わなくなる。頑張れば頑張るほど視野は確実に狭く執着することになります。

「心を亡くす」と書いて「忙しい」。だからもう何か月も休みを取ってない自分はかなり危うい(笑)。休んでないなんて、こんなことは自慢にも何にもなりません。休みが取れない・取らないということは、いかに自分に実力がなく、かつ、他人に任せることが出来ない自分自身の狭さや執着があると云うことに他なりません。

明日も間違いなくてんてこ舞。

だからなるべく「とらわれない・こだわらない」

全ての苦しみは「とらわれや執着」から始まります。・・・・と仏教は言います。さぁ、明日は何が起こる?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Dr.ストップ (土曜日, 11 9月 2010 09:36)

    今日の話をBeの若者にも是非聞かせたいので、第二回山ちゃんズ・トークの会を開催したい?
    休みがないので、休養明けに・・・・
    体を壊しては何にもなりませんので、頑張りすぎないように、頑張ってください。

  • #2

    みーま (土曜日, 11 9月 2010 14:18)

    そんな時、いつもつぶやきます。

    「思った通りにはならないが、やった通りにはなる。」

    後で振り返ると楽しい失敗談(?)。
    稲刈りが終ったら、みーまでおおいに語ってください!

    頑張れ!山ちゃん!

  • #3

    山ちゃん (土曜日, 11 9月 2010 21:36)

    Dr.ストップさんありがとうございます。
    はい、頑張り過ぎないように頑張ります(笑)
    何か出来ることがありましたら、その時は恩返しさせて頂きます。ピークはあと一週間ほどだと思います。

  • #4

    山ちゃん (土曜日, 11 9月 2010 21:42)

    みーまさんありがとうございます。
    みんなにも稲なのにセクシーな話ができたらいいです。
    今日のみーまさんの日本酒達も山ちゃんではないけど、誰かがこうして作っているんですね。そう考えると、やっぱり日本酒は味だけで云々するのは片手落ちですよね。どんどん稲・お米の世界も覗いて下さい。