お出まし

まったくもって遅くなりました。お酒一生プロジェクト「THE田植え」でみなさんに作って頂いた田の神様が、稲刈りを前にして田んぼにお出ましになられました。すぐ後ろの田んぼがみんなで植えた酒米「五百万石」です。なぜ植えた田んぼを背にしているかというと、神様は南か東を向けなくてはならないそうで、何より福地を通る方々にも楽しんでいただきたくてこの配置になりました。台座は佐々木建築さんが10分でサクサクっと作って下さいました。いつものことながらありがとうございます!

明日からいよいよ稲刈りがスタートしますが、田の神様が大忙しの私と田んぼの稲を最後まで見守ってくれます。いろんな形の神様がいらっしゃいますが、どれも作者一人ひとりのピュアな心から「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!」な訳で、壮観です。どの神様も笑っていらっしゃるように見えます。見守られ感満点。なんだか心強いです。なんだか嬉しいです。

忙しくなり全く時間が取れませんので、お客さんがいらしても全くお構いが出来ないのが申し訳ない限りなのですが、お時間がありましたら稲刈り前に田んぼの稲と田の神様を見に来て下さい。何かを感じ取っていただけると思います。

稲刈り後の田の神様は林酒造さんでのお酒の仕込み作業経由で今池・立ちのみBAR「みーま」さんにご移動いただく予定です。楽しみ!「田の神様も毎日御苦労さま~一緒にうまい日本酒飲みましょうね~」

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みーま (月曜日, 30 8月 2010 10:25)

    ああ~~~、いい眺めだぁ!
    ヨロシク!田の神様!

  • #2

    山ちゃん (月曜日, 30 8月 2010 21:45)

    みーまさんありがとうございます。
    不届きにもとうとう御神田にまで3晩連続でイノシシが乱入!
    被害あり。急遽稲刈りの合間で必死に電気牧柵を張り巡らせました。