盟友よ

馬のうららはイネ科の草が大好き。ヒエもイネ科だから、田んぼで成敗したヒエをうららにあげると大喜び。天敵雑草ヒエも哀れ愛馬うららの腹の中。痛快痛快。

朝、京都綾部の稲作農家・盟友くまさんから電話あり。お互い稲刈りが始まると戦闘状態になるので、その前に互いの健闘を祈る電話です。年齢、脱サラ百姓、米作り、家族構成、キャリアなどなど、くまさんとは共通点が多く互いに「盟友」と認め合う間柄です。「くまさんも頑張ってるんだから、俺も頑張るべ!」春からのキツイ農作業も、何度も彼のことを思い出しながら頑張ってこれました。稲作最終段階、秋の稲刈りが始まります。

プロの稲刈りは牧歌的なイメージとは程遠く、段取りと大胆な決断、パズルのような複雑さと天候との折り合い、稲の成熟具合を見極めて、各種収穫機械の調整、稲刈りを待つ数多くの兼業農家さんとの調整、必ず起きる機械のトラブルへの対応と、めちゃくちゃ忙しい中での冷静さと体調維持、お手伝いいただく方への段取りと調整etc・・の毎日です。現象としては携帯電話料金がこの一カ月だけドカ~ンと跳ね上がり、体重はガクッと減ります(笑)

稲刈りの一カ月は自分の培ってきた能力全てが試される期間でもあります。

くまさん、お互い16回目の稲刈り、怪我なく無事に乗り越えて「みーま」で飲もう!

デザイン塾延長戦も稲刈りが終わり次第予定してます。同級生との再会も今から楽しみです。 

さて、中国の友人・周くん本日無事帰国、今頃は上海で家族と団欒でしょう。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    盟友 (土曜日, 28 8月 2010 10:05)

    がってん承知。稲刈り済んだら「みーま」さん集合ね。
    今年は、初夏のサミットができなかったので、夏を乗り切るエネルギーが底をついてしまって大変。秋を感じることなく夏のまま稲刈り突入。秋の気配がする頃には、佳境を過ぎているのかも?稲刈りの準備は9割がた済ませたけれど、暑さで口は開きっぱなし、掛け声よろしく、いざ出陣とはいかん。
    「こりゃいかん!山ちゃんにでんわ、でんわ。」

    久々の会話のおがげで、覚悟ととのいました。ありがとう。

  • #2

    みーま (土曜日, 28 8月 2010 11:07)

    いよいよですねぇ~~~!
    みーま集合の時は、声かけてくださいよ!
    今年は、盛大なお疲れさん会になると思いますよ!
    みんなが気にしてますよ。

    何とか都合つけて、稲刈りかその前に行きたい!
    山ちゃんも正念場なので、イベントは無しで個人的に。
    邪魔せぬように少し手伝えたらいいなぁ~~。
    田植えメンバーもたぶんそう思ってますよ。

    山ちゃん、くまさん・・・・無事祈ってます!

  • #3

    花の山ちゃん (土曜日, 28 8月 2010 16:05)

    米の山ちゃん、これからが正念場とのこと、頑張ってください。
    何もお手伝いは出来ないけど、いつも下界からエールを送ってるから!
    まだまだ暑い日が続くので、体だけは大切にしてください。
    こんなに忙しい時に、迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

  • #4

    山ちゃん (日曜日, 29 8月 2010 20:59)

    盟友さんありがとうございます。
    籾すり5インチの異形ゴムロール要りますか?
    新品です。大形と小形の異形ワンセット。
    留は中3箇所ボルト締めです。
    当方6インチで以前使っていたヤンマー5インチの予備があります。
    買えばン万円ですが、合うようでしたら差し上げます。

  • #5

    山ちゃん (日曜日, 29 8月 2010 21:06)

    みーまさんありがとうございます。
    送迎やお昼の準備などに始まり全くお構いが出来ない一カ月ですが、それでもよろしければどうぞどうぞいらして下さい。

    あの田んぼの稲刈りはまだ分りませんが、天気が良すぎて少し早まり8日頃に刈り取る算段でいます。
    これも天気次第なので変更があり得ます。
    いらっしゃるときには事前にお声をかけて下さい。(急に予定が変更になり、刈り取ってしまうこともあります)
    稲穂、いらっしゃっればいつでもその分刈って頂いて結構ですよ。今を逃すとまた来年のこの時期までまたなくてはなりません。田の神様もお待ちしております。

  • #6

    山ちゃん (日曜日, 29 8月 2010 21:14)

    花の山ちゃんありがとうございます。
    勿論全く迷惑とは思ってませんのでご心配なく。
    困った時はお互いさまですので、私の時はよろしくお願いたします(笑)仕事が立て込んでしまい電話出来ないでスンマセン。
    多分一日一日いろんな変化があることと思います。
    下界からエールをお願いいたします。
    上界からもエールをお送りいたします。