こんにちは!

THE田植えでみんなで植えた酒米「五百万石」が立派な穂をつけてくれました。しかし今日は暑かった!!午前中田んぼで作業をして作業場に帰ると、ちょっと異常なフラフラ感・・昨日農業仲間が熱中症で痙攣を起こした話を聞いたばかりだったので慌てて梅干しで塩分補給。そのままヘタヘタと倒れ込み気付けば夕方になってました。

10年以上前、炎天下隣の田んぼのばぁさんに「こんにちは!」と挨拶をした瞬間にそのばぁさんがぶっ倒れ、慌ててドロドロの田んぼからばぁさんを引きづり出しましたが、明らかに痙攣してシロ目をむいてました。やっとの思いで意識を戻させると「あんたが、挨拶したから倒れたんや!」となぜか逆切れ。泥に埋もれたばぁさん田んぼから抱えて出すのはホントに重かった・・。

それからというもの、ばぁさんがまた倒れて逆切れされてはイカンと挨拶をしないようにしていると「あの子は挨拶をせんやっちゃ!」 こ・こらぁ~!今度はこっちが倒れそうになりました(爆)

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    みーま (木曜日, 19 8月 2010 00:08)

    おお!!!!!
    すごいすごい!!
    成長したネェ~~~~!!
    私も稲にあやかりた~~~い!!

    稲刈りはいつ頃になるんだろうか?山ちゃん!

  • #2

    花の山ちゃん (木曜日, 19 8月 2010 20:09)

    この暑い中の農作業は大変ですね。
    お百姓さんの苦労が、美味しいお米を作り出すんですね。

    山ちゃん、頑張ってください♪

    そういえば、御礼を行ってませんでした・・・
    先日は、ありがとうございました。
    また、福地の星空を眺めに行きます。

  • #3

     ○森 (木曜日, 19 8月 2010 21:16)

    お久し振りです、田植えではお世話になりました。
    JAZZ蔵行きたかったですが都合付かず残念!

    おおーすごい!マッテマシタ!立派!きれい! 画像見る限り曲がってない!
    是非、見に行きたい!

  • #4

    山ちゃん (金曜日, 20 8月 2010 00:13)

    みーまさん、ありがとうございます。
    凄いでしょ稲の成長・生命力。
    そろそろ穂が色づいてきます。
    黄金色に実る穂のこの世のものとは思えないような美しさは言葉にできません。DNAに刷り込まれていることが実感できます。みんなで植えた田んぼだからその気持ちもひとしおです。
    五百万石の刈り取りは多分9月10日前後かと思います。
    そのほかの稲刈りはこの調子だと8月下旬に始まります。
    ああ・・みんなで田植えしたお酒は早く飲みたいですね!

  • #5

    米の山ちゃん (金曜日, 20 8月 2010 00:31)

    花の山ちゃん、こちらこそ先日は遠いところまでありがとうございました。また、美味しいお菓子まで頂きありがとうございました。
    K氏も山ちゃんにお会いできて喜んでいました。
    「出会えて嬉しい」とよく表現しますが、最近は出会う前からつながっていて、つながっていることを再確認する為に出会うんじゃないかと感じています。誰に出会っても最近は初めてお会いした方だという気がしません。
    福地は山の中で辺鄙ですが、だからこそ時には見える角度が違うこともあるかも知れません。また沢山お話しましょう!
    可児からならまあまあの距離ですので、また来て下さいね。
    笑門来福地でありたいです。
    これからもいろんなことを教えて下さい。

  • #6

    山ちゃん (金曜日, 20 8月 2010 00:39)

    ○森さん、ありがとうございます。
    JAZZではひょっとしてお会いできるかもと思っていましたが、次回を楽しみにしております。
    ここまで実ると曲がりもよく解りませんねぇ。
    でも実際はちゃんと!曲がってます(笑)
    人間味豊かな田んぼでできた酒米、早く一緒に飲みたいですね。今からどんなお酒になるのかワクワクしています。
    最近は暑くて暑くて大変ですが、田植えの日の雨をよく思い出します。下手に普通に晴れてた田植えよりも、私の中ではあの雨いい雨で、印象深いものになっています。
    またお会いできる日を楽しみにしております。
    みーまでもお会いしましょう~