見る

光栄にも、この方の最近のブログに私2回登場してました。

http://shimabora.blog16.fc2.com/

今日も今日とて草刈り、アッチッチ。午後は農業共済新聞の取材でF氏がご来福(写真)。全国紙と言うことで二人で慎重に記事の校正をしましたが、いやぁ~文章って本当に難しいですね。絵や造形だけでなく、これもデザインだと思い知ります。最近デザインのことを考えていると、結局自分自身の生き方や考えそのものに行き着きます。デザインを考えるということは、とりもなおさず自分自身とイヤでも向き合わざるを得ないことに気付きます。デザインの先生は「よ~く穴があくほどモノを見なさい。」と教えてくれますが、先日名古屋で友人のカメラマンU氏に撮ってもらった自分の黒タイツ姿の写真を見ながら、「いやぁ、モノもそうだけど、自分自身って外面も内面も知ってるつもり見てるつもりでいるけれど、実は一番見てない・見えてない・向き合ってないんじゃないか?」と思えてきます。自分を見つめるって結構な勇気が要ります。 よね。