雨雨雨雨雨

午前は曇りだったものの今日も大雨。猟の免許の更新のため先ず病院に行き、精神的に問題がないという診断書を頂き、必要書類を手に町役場へ。大麻・アヘンその他麻薬の使用がないことが猟免許更新の一つの条件で、一応お医者さんも「~の使用はないですね?」と聞くので、「もし麻薬をやってても、やってますとは答えないですよね・・」と聞き返すとお医者さんも「ごもっとも!異状無し。」と笑いながらのお答え。これで診断書2000円なり。う~む。

帰りは友人二人と共に「トンボ玉」を作りにガラス工房へ。2回目のトンボ玉作りだけど、今回は実力もないのにガラスの中に文字を入れようと悪戦苦闘・・う~む・・難しい。

そのまた帰りに、以前フィリピンの稲作農村を一緒に視察した隣村のケーキ屋「藤乃屋」さんに立ち寄り、ご主人の新たな企みを教えていただきました。話はフィリピンからカンボジア、そこにまつわる広範な人脈をいかに大切にされているか、とても刺激的で勉強になるお話でした。この方の人脈と頭の中とコミュニケーション能力は、う~む・・凄い。

大雨の中、福地に帰るとかつて見たことのない異常な雨量で、川が一部堤防を越え消防団が堤防に土のうを積む騒ぎになってました。川沿いの我が田んぼ群も川が決壊寸前。こんな風景は見たことがありません。マズイ。非常にマズイ。この調子だと決壊は免れそうにありません。降り続く大雨ガヤマナイ・・危険。田んぼの安否を見て回りたいけど、どうすることも出来ないし、川と道路が一緒になってしまってるから非常に危険。う~む・・う~む。。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    tatsumi (金曜日, 16 7月 2010 01:02)

    毎日毎日、雨。
    しかも、豪雨。
    稲も心配ですが、
    やまちゃんご一家もお気をつけくださいね。

  • #2

    百姓学校H (金曜日, 16 7月 2010 07:09)

    いやあ昨夜の雨はすごかったですね。
    私の住む多治見では、時間雨量83mm。
    山ちゃんの住む八百津は5時間で200mm降ったそうです。
    地球温暖化による異常気象でしょうかね?
    これからの農業はきびしいなあ。

  • #3

    くま (金曜日, 16 7月 2010 07:51)

    今朝のニュースで知って、おいおい大丈夫かい。八百津だの可児だの言っているではないか。
    こんな時は、うろちょろしないこと。非難勧告には従うこと。
    無事を祈ってます。

  • #4

    ドクターストップ (金曜日, 16 7月 2010 09:04)

    八百津町で土砂災害のニュースを聞き心配しています。東京は2・3日前から梅雨明けの様相を呈しております。福地のピンポイント天気予報を見ると、日曜日あたりから天候の回復がみられそうで、予報が当たること祈っています。

  • #5

    山ちゃん (火曜日, 20 7月 2010 01:14)

    みなさんご心配いただき本当にありがとうございます!