待ってろジョニーっ!

私が勝手に強烈にライバル視している「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。はじめて「男前豆腐」をスーパーで見たのはいつのことだったか?見た瞬間に「くそぉ~!やられたっ~!くそぉ~!先にやられた~ぁ!!」と地団駄踏んだのを覚えています。ずっと頭の中で考えていたことが、豆腐と言う形で目の前にドーンと出された気分です。今でも新商品を見る度に「くそぉ!」と叫んでしまいます。アイディアはあるのに形にできない口惜しさ。もどかしさ。口惜しくて口惜しくて。私の中ではデザインや表現することも間違いなくお米作りの一つです。そして、私だけでなく間違いなく最も農民に足りない分野が、これ。で、一般的にデザイナーはカッコよく、毎日汗水垂らして労働してる農民は下。そんな構図をこれまで何度となく経験してきました。許しません(笑)豆腐屋ジョニー待ってろよっ!そもそも「男前豆腐」の男って・・「田+力=男」で、本来これも豆腐ではなく、私たち田んぼで汗する稲作農民の領域です。許しません!絶対に許しません!(笑)7月6日「デザイン塾」スタート。いろんな思いを持った方々が集います。