執着という落とし穴、みぃ~つけた

可児市国際交流協会(通称フレビア)にて県職員I氏から労働雇用関連の事業についてのレクチャーをマンツーマンでお話頂きました。知らないことばっかり。。でも知らないでは失格・・農業を中心にいろんな方面とつながり、可能性を求めて行こうとしているんだから、農業者としていろんな方位にアンテナを張ってなきゃ!と再認識しました。

・・・・と、書いたところで「~しなければ」と思うことは執着(こだわり・とらわれ)だと気が付きました。執着は全ての悩みや不安の始まり。。。なるべく執着しないように、ありがたく楽しめたらいいな。

今日もいつも気をかけて下さるフレビアのK姉がI氏とのコンタクトの機会を作って下さいました。有難い限りです。自分が自分を作るのではなく、いろんな方やいろんな出来事が毎日新しい私を作って下さいます。感謝。