草の中に植えられた苗

ずっと見たかった映画「イントゥー・ザ・ワイルド」やっと借りて観れました。映画「蝿の王」を思い出します。お金持ちの息子が本当の自由な自分を見つけるために大自然を旅するストーリーで、いろんな受け取り方のできる映画です。私の場合は般若心経視点で観てみました。  

さて、今秋可児インターに道の駅ができ、お米・お餅・米粉・お酒・ケーキと山ちゃんのお米から派生した商品を置いて頂くよう計画中です。本日道の駅担当K氏がご来福。知識ゼロから農家を廻り続け、真摯に農業・農作物を学ばれたK氏。今や氏の農業知識や考え方から農家が学ぶべきことが沢山あります。「道の駅」私もゼロからのスタートに参画でき嬉しいです。

昨日の不耕起実験田に植えられた苗も、草だらけのワイルドな環境の中で根を張り始めました。イントゥー・ザ・ワイルド。生きる力。私も稲の様に例え周りが草だらけでも、強くしなやかでありたいです。・・強くしなやかで思い出すのが「竹」。ちなみに竹もイネ科なんですね~。なるほど・ザ・ワールド。