パンの袋と米の袋

多分どこのスーパーでも売っている食パン「超熟」。(東京でも売ってるのかなぁ?)この袋のデザインは岐阜ではちょっと有名なデザイナーの方によるものです。赤色や黄色は中華料理やマクドナルドよろしく食欲をそそる色と言われていますが、彼はあえて食パンの袋に青色を持ってきたんですねぇ。シンプルかつ主張しているデザインで、このパン相当売れているそうです。実は何を隠そう「山ちゃんのお米」の米袋のデザインもこのデザイナーさんの手によるものなんです。当事者の私には、パンと米両作品のデザインの底に流れるものの共通点が解ります。今後スーパーで「超熟」見たら「山ちゃんのお米」も思い出して下さいね~。