芽が出た蛇も出た

今日初めて芽が出ました。最初はウドのように真っ白な芽が出るんです。この姿に毎年感動そして安心します。失敗すると待てど暮らせど芽が出て来ません。今日は暖かかったので蛇も初見参。でも福地の

桜はまだ蕾。肥料の米ぬかはトラクターの後ろに散布機を付けて撒きます。ここには200kgの米ぬかが入ってます。一日作業すると米ぬかで全身真っ白。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    百姓学校 H (水曜日, 07 4月 2010 07:34)

    先日蒔いた種もみからの発芽ですね。
    野菜に比べると、ずいぶん発芽までの時間が短い気がします。
    稲は、1週間くらいで発芽するんですね。
    久しぶりに見る大きなシマヘビです。子供の頃は、庭先でよく見ましたね。(田舎もの)

  • #2

    くま (水曜日, 07 4月 2010 21:09)

    こっちも芽が出た、一番手は緑化した。
    蛇は出ない、いや、こっちが田んぼに出てない。
    ぼっちら、トラクター君を動かそうとしますかぁ。

  • #3

    山ちゃん (水曜日, 07 4月 2010 21:50)

    H氏、先日蒔いた一番手、もち米とあきたこまちです。今年はそんなに暖かくないのに2日に蒔いた種が中3日で芽が出ました。まだ氷が張ってもおかしくないこの時期は、芽が出るのに必ず7日ほど時間がかかるのに、どうして今年は早まったのか???きっと理由があるはずだけど、う~ん・・まだまだわからないことばかり。くまさんはうちの倍の苗箱・種蒔き!体に気を付けて頑張ってください~