ありがたいなぁ

今日は一日トラクターで田んぼに肥料の大豆を撒く作業でした。尾張から山ちゃん人手不足を聞きつけ若者K氏が助っ人に来て下さいました。これまではなるべく自分の力で、なるべく一人の実力でお米を作るんだ!なんて変に気負っていたところも正直ありましたが・・・今年はいろんな方々に助けられてのお米作りです。これを当たり前と思わずに感謝の念を忘れない一年でいたいと思います。ありがとうございました。お陰様で今日一日で大豆を31枚もの田んぼに散布することができました。ありがたいことに大豆散布は3日目の今日終了。明日からもう一つの肥料・米ぬかの散布が始まります。京都綾部の米作農家の盟友くまさんからもエールをいただてます。ありがたいなぁ。。。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    百姓学校 H (火曜日, 06 4月 2010 08:07)

    今週金曜・土曜に研修に行きます。
    土曜日はM氏も参加されます。
    助っ人同士のお付き合いもできて楽しいです。
    よろぴく〜

  • #2

    山ちゃん (火曜日, 06 4月 2010 12:12)

    金曜日はお米の出荷、種もみ準備、4棟目のハウスの準備、米ぬか散布、トラクターでの耕起等などになりそうです。大変な作業ばかりですが、今後のご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします!

  • #3

    くま (火曜日, 06 4月 2010 18:48)

    無理は禁物。じっくり、ゆっくり行きましょ。
    大丈夫、何事も。今年も、我らが心は万年豊作。
    思い起こせば、お互い数々の怪我をしてきましたなあ。
    僕に限っては、大抵その瞬間、気負ったクマ五郎になっておりました。