日本人以上

使わなくなった鉄製品を回収してくれる
中国人の若きご夫妻。

農業はとにかく身体を動かさないと
いけない仕事だからよくわかる。
2日間その動きを見せて頂いたけど
その勤勉な働き方、真面目さ体力根気どれを
とっても日本人以上で驚くばかり。

しかも愛知県豊田市から片道2時間。
来日して言葉が通じないところから十数年
若くして2人で働いて、日本に新築の家を
買って、二人の子供のためにって
毎日朝から晩まで体力の限界まで働いて、
私が逆なら中国でできただろうか。

若い二人が年取って振り返った時に
「ああ、日本に来てほんとに
いい人生だったな」と思って
もらえたらうれしいな。

久しぶりの中国語会話楽しかった😊