元旦2023山登り

大晦日に続き元旦も同じ山に登ってみる。

昨日は3000mの山に登ってるのかと
思うくらいキツくてキツくて撃沈。
でも人間の調整能力ってすごい。
昨日は片道1時間に7、8回は休んでた
登りも今日は休憩なしで頂上に到着。
キツさは半分に、
600mくらいの山登りに感じた。
(実際には313m)

元旦の今日は初めての山登りの人が
多かったみたい。
私だってたった2回目の山登りなのに
風体が風体だからか、いろんな人に
「頂上にはあとどれくらいですか?」
とか聞かれる。

すかさず
「もうあと5時間で頂上です!」
と答えると
「ええええ!5時間!」
と驚かれたところで
「ほんとはあと10分で頂上ですよ!
眺めがいいから楽しみにしててください」
とまるで何十回も登ったベテランのように🤣

山ですれ違う人は100%「こんにちは」と
互いに声を掛け合い狭い山道を優しく
譲り合う。
どうしてなんだろう。

登山口から数十mまではその世界。
登山口から100mほど離れるとお互いに
山登りに来たんだなとわかっても
急に知らんぷりして挨拶しなくなる。
どうしてなんだろう。

今日はただ歩くのもつまらないので
山道の要所要所に
「馬の背」とか「サーカスサーカス」
「大曲のダンディ」とか「膝殺しの丘」
「愛と絶望の断崖」とか名前を付けて来た。

発想次第で単調な山登りも
いろんな楽しみ方ができるものだな。
一年の計は元旦にあり。