DNA

ユースケが南の島バリ島から帰ってきた。

写真は現地でユースケを見送る現地人達。・・ではなく、私が小学1年の頃に親父が編成した土人一個中隊in会社の大運動会の余興。

真ん中でポーズをとる酋長が我が親父清三郎氏。会社が高校のグラウンドを貸し切り、千人をはるかに超える大運動会で、この一個中隊が「ウッホ!ウッホ!ウッホ!」と観客席に向かって派手に踊るは縦横無尽に乱入するわ。幼心にも強烈なインパクトとトラウマ寸前の面白さと感動、そして観客が腹を抱えて爆笑する様が今でも目に焼き付いている。

 

先日実家に寄った際、お袋が自慢げに「覚えているかい?」「あ~!覚えてる!!!」と見せてくれた写真。まぶしい、カッコイイ!

DNAの成せる業か、酋長の顔は自分でもギョッとするほど今の私にそっくり。

今の自分はこじんまりしてはいないか?ケチくさいカッコをつけてはいないか?完全に突き抜けたこの酋長の姿を見て、どこに向けたらいいのかわからないが、フツフツメラメラと闘志が湧いてくる。

南の島の酋長のDNAを引く自分、まだまだ親父を乗り越す面白いことをやってやろうと思う。「ウッホ!ウッホ!ウホホノホ!」

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    酋長の息子② (木曜日, 30 1月 2014 22:36)

    で、酋長の槍に付いてるのが、郡山のじいちゃんに貰った俺の大事なコブラの剥製。ガムテープで巻かれて振り回されるコブラを見て、幼少の俺はショックでずっと泣いてたよ。懐かしいね。

  • #2

    山ちゃん (土曜日, 01 2月 2014 23:26)

    当時鬼岩は面白かったなぁ。ふとパンダのぬいぐるみを思い出す。