春は僕らの季節

うちの研修を卒業されたS氏、K氏、F氏が春の訪れと共に福地での米作りを開始しました。

去年苗作り作業をお手伝いいただいた愛知県のS氏も、原発を自分の問題として捉え今年2回目の自然農法稲作りです。

講師をしている瑞浪の百姓学校さんからはJ氏が連日研修に来られてます。

同じく百姓学校H氏M氏は可児市でこの春から田んぼを借り、稲作デビューをするに当たりわざわざ福地まで相談に来てくれました。

これから食糧の大切さは見直されていくことになると思います。そうあってほしい。お米作りの世界は面白い!お米作りの仲間がどんどん増えていくってあぁ楽しい。みんなやる気満々「みんなスゴイ!」

 

東電があの福島第一原発で7号機8号機の「増設工事」の届け出を福島県庁・資源エネルギー庁(3月26日・3月31日)に提出。「あなた達はかなりスゴイ!」こんな組織だから事故を起こすし事故にも対処できないのはもっともなことです。

 

原発推進理由に火力や太陽発電などよりも「発電コストが安い」が挙げられますが、これはあくまで発電コストまでの計算で廃炉、または高レベル放射能廃棄物最終処分場の経費も入っていません。

それにしても最終処分場が決まってないのに54基の原発が動いているなんて「スゴイ!」。それに一度今回のような事故を起こせば、補償費は莫大です。処分場+補償費を入れればダントツで原発は「発電コストは実は恐ろしく高い」のです。

もう一つの原発推進理由に二酸化炭素の排出が少なく地球温暖化を防止できると言うのがありますが、実はいま地球温暖化の原因は二酸化炭素ではないというのが科学者の間では常識になってきています。元のデータにねつ造があったのは有名な話ですが、日本ではこれも隠されています。なぜなら「エコ」は莫大な「金」になるからです。

 

不必要な原発が狭い日本に54基もあるのも「原発」は「金」になるからです。いい響きのモノ程要注意です。「エコ」と「原発」よく似ていますね。

あぁ、知らなかった事が一杯。 http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/906962b8fd7892c0d20cb6dd9b6756bf?p=%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96&b=1&of=&dr=&st=&s=&pd=&ma=&rkf=1&from=srp

 

 http://www.youtube.com/watch?v=t4YGLELLobU&feature=player_embedded