82

全国社交飲食協会会長などを歴任され
昨年叙勲を受けられたバーのマスターは
なんと82歳。

どの時代が一番よかったですか?と
お尋ねすると
昭和37年から40年頃だったそう。
バブルどころではない盛り上がりでお店は
開店から終わりまでずっと満席。

「このまま朝なんて来ないで
一日中夜ならいいのに!」と
本気で思ったくらい儲かった時代だったと。
同業者みんながそう思った時代、
それが今「あの時儲けたお金は
どこに行ったんだ??」と異口同音だとw

82歳の彼が一番気をつけてるのは
ベテラン病だそうで、お客さんをちゃん付け
したりついついお客様に対して
上から目線になってしまうことだと言う。

「私は山ちゃんとみんなから呼ばれてるので
山ちゃんと呼んでください」とお願いしても
「いえいえ、それはバーテンダーとして
ちゃんとしないといけないんです」と
恐縮され断られるので、私
「ですから、ちゃんとちゃんと呼んでください😆」

静岡県富士市吉原にあるバー「333」
サンスリー。なんで3が3つ?と尋ねれば
3は割り切れない数字だから、お客さんとの
関係も切れない縁起の良い数字を
3つ重ねたのだそうな。
店を開かれて50数年、なるほど。