お米アリマス

「高齢になったらこんな感じなんだろうな」
昨日山登りをがんばり過ぎたせいで
今日は時間がワープして身体が90歳。

昨日は山の上をひっきりなし10機以上の
ヘリが北を目指して飛んでいった。
被災地の北陸に飛んで行くのだろうな。

古巣の横浜YMCAと富山YMCAの方々に
もし被災地で必要があればできる範囲で
お米や甘酒、募金送りますとお伝えした。

道路、鉄道、空路、水道、ガス、電気、
食糧に排泄、燃料、医療、数え切れないほどの
多くのインフラや支えがあって私達の
生活は成り立ってる。

それを本当の意味で教えてもらったのは
30年前、阪神大震災直後 横浜YMCAから
西宮YMCAへの災害派遣された時だった。

家は潰れている、電気もガスも水道も停まって
食べ物も届かない。
まるで昨日の事のように思い出せる。
お米を作るぞ!と決断したきっかけになった。

以来、どこかで災害が起きるとYMCAを通じて
できる範囲でお米や甘酒、募金や援助物資を
送ることに決めてる。
寒いだろうな。
痛いだろうな。
悲しいだろうな。
大変だろうな。
辛いだろうな。

お米アリマス、甘酒アリマス。
ここは、無傷の人たちの出番。