ふるさと納税考

ふるさと納税では農業頑張ってくださいとか
たくさんのありがたい応援メッセージを
いただく。
そんなお声は私の励み。

よく考えてみると
「ふるさと納税は、題名が自由で決まってない
クラウドファンディング」なんだと
あらためて思う。

もし寄付者さんが、ふるさと納税の
山ちゃんの甘酒を単なる「お得なお買い物」
としか思ってなかったとしても、
私の中では
「過疎高齢化で大変な山の中でのお米作りを
応援してますよ!頑張って続けてね!」
そんな大きな声だと100%変換してしまおう。

すると何倍も嬉しくなる。
そして寄付頂いた分、自分も頑張って
次は何かの形でまた社会に必ず
お返しできるようになろうと思える。
さて、どうやってお返しできるのか
と考えて何倍も楽しくなる。

寄付が世の中にぐるぐる回るといいな🌀