「本当ですか?嬉しいです」

田舎にはなく、故に田舎者が苦手なこと。
渋滞。行列。

有名家系ラーメンの末廣屋。
店の前から路地裏に伸びる待ちの
お客さんの列はざっと40人はいようか。
 
こんな列に並ぶことは普段は絶対に
あり得ないのだけど、せっかく横浜まで
来たのだからと40分待ち。

美味しかった。
店主とも少しだけやり取り。
いい男だな。
「美味しいかったです」と店主に
伝えると「本当ですか?!嬉しいです!」
って、新人さんの反応みたい。
有名店なのにちょっと意外な反応。

店を出る時もう一度「美味しかったです!」
店中の店員さんがそれを聞いて心から
喜んだ顔をしてたのが印象的。
なんだこの喜びようは。

あー、そうか、
有名店は美味しくて当たり前だから
お客さん「美味しいかったです!」って
あんまり言わないんだな。