そーちゃんとぐんちゃん 2日目

軽トラックに積んだコンテナで刈り取った
籾を自社ライスセンターまで運ぶ。

だからコンテナの積み下ろしに使う
フォークリフトの運転は必須。

フォークリフトが運転でき、天気都合に
臨機応変に予定を合わせられ、一袋30kgの
たくさんのお米を扱う地道な作業に
耐えられる人は、現在この村でこのお二人
しかいない。
78歳の同級生コンビ、そーちゃんとぐんちゃん。

写真を撮る度に「これが遺影だ。遺影だ」と
もう何年も前からはしゃぐが、なかなか
しぶとい。

知らない人が見たら喧嘩してるのか
じゃれあってるのか、一日中
どこまでが真剣でどこから冗談なのか
わからない会話ばかりなのに仕事は
ちゃんと進行する不思議。

3人が仲良く着てる空調服はバートル。
外仕事してる人なら誰でも知ってる
最強メーカー。