不在者投票

八百津町町会議員選挙。
以前お年寄りの町会議員に
「ホームページを見てください」と言ったら
「それって何ページ?」と聞き返されたと言う笑うに笑えない伝説。
ホームページの意味も知らない議員なんて(T ^ T)

最近広島県は安芸高田市の市長と市議会議員のやり取りの動画をいくつも見てる。
田舎の議員のプライドだけが高く、意識レベルの低さや悪いところが嫌と言うほど出まくっている。そう言う議員を選ぶ住民が悪い。
議員のレベルは町民のレベルそのものだと思う。

さてこんな人の気配もしない所まで、選挙以外では見たこともない町会議員候補者各陣営の選挙カーはやってきて大音量で名前を連呼する。
ある候補者は(選挙カーの大音量で隠れている私を探し)仕事場建物奥深くまで入ってきて「信頼してるからな!」と握手を求められたこともあった。
選挙カーで回る時間と暇があるのなら、各候補者の政策や実績、信念などをわかりやすく一覧にまとめたものを見せて欲しい。

政策論争なしに、このポスターや名前を連呼する選挙カーから誰に投票するかを決めること自体に無理がある。
と言いつつ不在者投票を完了。