騙されないぞ

先生先生と呼ばれ意見する者はなく
金も命の心配も生活感もない。
そんな議員が今も昔もこの国を引っ張って
いるのだからいい方に向かうはずがない。

戦争をする指導者はみんな馬鹿だと思う。
どっちが正義でどっちが悪だなんて
そんな単純な構図にだまされない。

正義とか安全と言い出したら疑おう。
国を守ると言って爆上げされる国防費の
流出先は海の向こうの兵器産業。

どの国にもいい人と悪い人がいるけれど。

北朝鮮は悪って、僕は北朝鮮に行ったことも
なければたった一人にも出会ったことがない。
出会ってもいない話したこともない人を
悪い奴だ殺してしまえと決めつけたり
思わされるなんてまっぴらごめんだ。

戦争を早く終わらせるたくさんの人を救う
ために原爆使いましたって、
それ国際法違反ですから。
原発も汚染水も安全ですって、東京に
建てれば流せばいいじゃん。

いのちをいのちだと思わないと、
途端に無数の嘘。
そんなもんには騙されないぞ。