選んだのは自分たち













      

 原発問題しかり、集団自衛権しかり、他の問題もそうだけど、自民党が圧勝したら政権取ったら、原発再稼働させるし戦争しようとするし弱者軽視するしって、み~んな知ってたじゃん。

それでも、それを知っててみんなで自民党勝たせんだよねぇ~といつも思う。


一人一人思想は上下左右自由。

ならば、自民党の論理だってありだよね、と認めることで初めて自分の思想の自由も保障される。

自民党が悪いわけじゃない。


自分たちがこんなお粗末で乱暴な自民党を勝たせたのだ。主権者の自分たちが選択した政権なのだ。だから、根本的には自分たちが悪いのだ、自分たちのレベルがとことん低いのだといつも思う。


自民党に選挙で入れなければこんなことにはならないのに、一旦圧勝させたらこうなるってみんな知ってたじゃない。ええええ、こんなことになるとは知らなかったって・・・そりゃぁいくらなんでも無責任すぎる。

猛省すべきは自民党ではなく自分たち自身だといつも思う。