なんとかなる

偶然お菓子問屋の新崎さんと久し振りに出会えた。もう10年も前、仏教やアスペルガーのことを教えてもらった。不思議と70代の彼とは話が合い、何の捉われもなくお互い話ができる。今回も数年ぶりの再会だったけど、相変わらずお互いに沢山話して沢山聞き合った。

ありがたいことだ。



彼曰く「山田さんね、私もずいぶん長いこと生きてきたけど、これだけは自信を込めて言えることがあります。

必ず何とかなる。なるように出来ているんです。実証済みです。だから心配はいらないんです。」

なんとも頼もしい人生の先輩の言葉ではないか。ありがたいことです。

今回も偶然新崎さんと出会ったんじゃないな、こりゃ。本当だ、ちゃんとできてる。

   (写真は12年に行ったカンボジアアンコールワット遺跡の壁画彫刻)