育ち盛りとトラクター

コチラは、1回目に蒔いた種の、現在の様子。白い芽が、出てくる所から始まり、今では、完全なる葉っぱ。健やかな緑色。日光、水、温度、全身で感じ、吸収する、育ち盛りです♪一方、田んぼでは、僕ユースケの、「トラクター特別集中運転技術教習」再び。教習と言っても、作業は本番。先日撒いた「米ぬか」は、稲作の好敵手「イノシシ」の好物。匂いを嗅ぎつけ、田んぼを荒らされる前に、トラクターで耕して、土の中に、混ぜ込んで行きます。僕も、苗に負けじと、全身で、田んぼとトラクターを感じ、奮闘中~。

 

"Tractor is a challenging work"

山ちゃん、使い方あってます?(ユースケ)