トンパ文字

今日は一日精米・お米の配達。

さて、これ、絵ではなくて「トンパ文字」

中国雲南省の少数民族ナシ族の象形文字です。

意味は上から

①僕は君を心の底から愛している。②私は世界の果てまであなたについていくわ。③明日の夕方川のほとりでデートしよう。④晩はどこか素敵な所でお食事しよう。⑤春になったら僕は君のご両親にお願いしようと思うんだ。⑥結婚して二人で素晴らしい家庭を作りましょう。

見ているだけで楽しくなる本(マール社刊・トンパ文字・生きているもう一つの象形文字)で、お蔭で中国語のお勉強は5分・・。

ちなみにお世話になっているハニ族には文字がないと言ってました。歴史も記録も全部が言い伝えって何だか不思議です。