小学生

メールでお話しするのは勿体ない!と、以前からお会いしたかった可児市文化創造センターのMさんに一目会いに行きました。短い時間でしたが想像通り感性豊かなお話を沢山頂くことができました。スゴッ!

イイ気分で今日は「小早川デザイン塾」準備。文房具専門店に行って小学生以来初めてスケッチブックなるものを買いました。それと2B鉛筆を3本、三角形の消しゴム一個、ペンを2本、無地のノートを一冊。鉛筆なんてどのメーカーが使いやすいのか試してみたくなって同じ2Bで3種類。文房具を選ぶのにワクワクするなんてまるで小学生(笑)

講師からは「ジャンルは問わないから自分の今までの作品と、こうなってみたいという作品を持って来なさい」との宿題が出ました。作品?う~ん・・困った・・と思いきや、福地小学校でみんなで作ったタイムカプセルやうらら大牧場の看板、田の神様、毎月お米のお客さんに書いている手書きの通信など背伸びしなければ結構あるものです。ズブのド素人がデザインを学ぶ訳ですから、今までの自分の常識や狭さを広げる為にも真摯に「小学生になりきる。」大事な作業になりそうです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ドクターストップ (月曜日, 28 6月 2010 19:33)

    山ちゃん流石、すでにデザインの領域に入ってしまいましたね?小学生になりきる?そこがデザインの原点だと、私は感じています。これからの講習会いつも、白紙で参加してください、そこからの発想が何かを生み出されると思います。

  • #2

    Greentank(上野トモユキ) (火曜日, 29 6月 2010 12:12)

    うお〜!!7月になったらテント泊で草抜きに行きます!!

  • #3

    山ちゃん (火曜日, 29 6月 2010 21:40)

    ドクターストップさん、ありがとうございます。流石、某王子様系ホテル立ち上げ専門家ですねぇ。今度お会いする時にはデザインについてもお話し下さい。どんなお話をお伺いできるか、楽しみにしています。

  • #4

    山ちゃん (火曜日, 29 6月 2010 21:44)

    greentankさん、いつもありがとうございます。テント泊、是非夜のワイルドな稲達を見て下さい。稲たちは実は昼間は寝ていて、夜に起きてるのではないかと感じることがあります。でも、福地の夜は夏でも寒いので防寒には気をつけて来て下さいね。楽しみにお待ちしています。焚火でもしながらみんなで話ができたらいいですね~。