井の中の蛙

隣町F氏のトラクターが2台。これ、よく見るとトラクターでトラクターを牽引しています。我がトラクターは村で一番大きい41馬力。村の人は「山ちゃんのトラクターはデカイなぁ~!」と言いますが、F氏のトラクターは前が外国製の120馬力、トレーラーで引っ張られている方が国産90馬力!120馬力トラクターの運転席に乗るには4段もの階段を登らなければなりません。村の人が見たら一体なんて言うでしょうか?試しに研修のH氏に運転席に乗ってもらうとあまりの大きさと運転席の高さに、目が点、金魚みたいに口がパクパクしてました。ここは岐阜の田舎なのに、私も一瞬22年前に留学していたアメリカアイオワ州の穀倉地帯を思い出しました。その時見たのはこれより更に大きかったです。上には上が・・